2021年3月31日水曜日
2021年3月28日日曜日
フェンダーFキーに交換しようと思ったが・・・・
最初この状態を見て諦めました。形が真逆!! でもなぁ・・・・パーツ買ったのに
一晩悩みましたね。綺麗に取り付けられるかなぁ?って。パーツ買ったのにやらない手は、ないという結論に到達。 ネジ穴埋めて、木部の穴を拡大。 やってよかったですね。
元から付いているタイプは、遊びが大きくてチューニングが合わせにくい。一度合えば狂わないのですが・・・ギターは、使いやすくて何ぼ、ですからね。まして低価格のギターは、使いやすく改造するお楽しみギターですよね。
結果お気に入りギターに徐々に変化していくわけですね。PUとペグを変えたので完璧ですね。
アッセンブリが気になりますが・・・・・・・
2021年3月27日土曜日
当初は、ボディー裏・真っ黒に塗られていた
ヴィンテージアンプとのツーショット
PU交換 ボビンの色があってないが良しとします。
スクワイヤー PU交換
アッセンブリは、チープ? でも音には、影響ないと思います。グリーのコンデンサーも悪くない。PU切り替えは、3ポジションでミックストーンもハーフで止まる昔ながらの作りをイメージしていますよ。
このPUが面白かったが・・・・・大音量で弾いても全く問題なかった。オリジナリティーがあって好きでしたが手持ちにメキシコ製のPUが余っていたので載せ替えしました。
ロウ付けの海の中にコイルが埋没。
メキシコ・ロードウォン・ストラトのPUです。
オリジナルPUとは、さようならです。
2003年Squierフェンダー・ストラト
正真正銘のフェンダーと書かれているが・・・・作られたのは、中国製 調べると奥が深いですね。
ロゴ表記に種類があるようでjimmyのの個体は、まだお目にかかっていないヘッド先端にランク表記何か足りない。クロキンロゴを見たときにこれは、買いだと思いました。
2021年3月14日日曜日
もし有名ギタリストがいいギターだと言ったら・・・・
ペグもチープなものですがネジをしっかり締めなおすと密着してグラグラだったポストモ安定して音が狂わなくなりましたね。結構今再発のものより見た目が重厚で好きですね。
金黑ロゴがバランスがいいですね。ヘッド先端に何も表記がないタイプは、ネット上で探してもそう簡単に見つかりませんね。色々な表記があって2003年のjimmyと同タイプの写真が出てきませんね。
このピックアップがどうせ安物ので使い物にならないだろうと思いきや・・・・抵抗値を図ると通常シングルの倍あるんですね、P90と同じそれ以上。それが音に出てたんですね。
弾いていてなんかシングルコイルのストラトじゃないという違和感、わかってしまえば心地いい歪みに感じられるようになりました。リードにトーンが効かない配線でフロント・センターから切り替えた時の気持ち良い事!!
フルパワーにした時の大音量スタンバイ時のハムノイズが多少気になりますがそこは、エレキギターの良い所でもありますね。金属プレートがかっこよく見えてくるから不思議ですね。
サインなりステッカーがあったらカスタムショップと言われたらそうかなって思ってしまいますよ!! 通常セラミック磁石むき出しですよね。
2003年スクワイアーストラト見かけたら買いですかね、ピックアップ確認できないからなぁ・・・・ 音は、歪ませるとP90に近いものがあります。ボディーがストラトなので
アームの効果もあってストラトらしい音も兼ね備えています。
このギター見かけないということは、すでにみんなが知ってたのかなぁ、知らなかったのは、jimmyだけ? ネックの握りも悪くないし、ボディーの塗装なんてなんでもありだと思うし
ボディーの形状は、ライセンス取得だけあってものすごくセクシーラインですね。
このスクワイアー に出会えてよかったです、7580円中古価格が信じられない。